『学び』って感動だよね。

今日は北星余市を見学したいという来客があった。CORE+という大阪を中心にこどもや教育にかかわる人と“教育の未来”を創造するNPO団体の武田さんを中心としたメンバー。


武田さんと初めてお会いした。Facebookでつながっていただけ。しかも、いつ友達申請したかも、どっちからしたかも覚えていない。「申請ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします」と挨拶したかもお互い覚えていないくらい。そんな、うっすーーーーい関係だった。まぁ、でも、Facebookって不思議よね。会ったらまるで以前からの知り合いかのように勝手な親近感でずけずけ話せちゃったりした。素敵な女性だった。

そのほかにも北大の院生さんから、大阪の公立高校で教員をされている方から、札幌の高校3年生まで幅広い方達が。一行の目的は、面白い取組をしている教育現場を視察するという感じ。大阪の先生、熱い方だった。そんな場に高校3年生が混ざっていることが素敵だと思ったし、混ざろうとする高校3年生はキラキラ素敵だった。

中でも、個人的に「たかまる!!!」と胸の内で叫んだのは、札幌オオドオリ大学の猪熊さんがいらっしゃったこと。校長に「CORE+さんが視察に来るから、飲み会に来る?」ってしか言われてなくて、武田さんに会うことだけを目的に来てたから、棚から牡丹餅。

ドリ大(って呼ぶことは昨日知ったけど)の取組って、すっごく興味があった。ちょっと思うところあって、色々と調べていたらドリ大にたどり着いて「おもしれーことやってんる!!すげーすげー!これこれ!」って大分前に思っていた、けれど忙しくてなかなか参加できないし、いつかどこかで…と思っていたから。

初対面、二言三言交わしてすぐに「今度、会ってもらえませんか」と怪しいアプローチをかけちゃいました。むふふふ。とても楽しみなことが出来た。

今日は気持ちよく寝れそうです。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram