エルムアカデミーさんを訪問しました。


昨日から関東のいつもお世話になっている方々の所を回っていますが、今日は品川区にありますエルムアカデミーさんを訪問。生徒が3名きていて、みんな元気に頑張っているのでご報告に。


もともとこちらは1984年に学習塾としてスタート。この間、日本の知識詰め込み型競争教育とは一線を画した教育実践をされている塾です。


「私たちは、ただ知識を詰め込むだけで、子どもが“育つ”とは考えません。“学ぶ”ということの意味をともに考え、悩み、“いかに生きるか”を子どもたちとつむぎだしていきます。そうしてはじめて子どもたちのなかで“学ぶ”ということと“育つ”ということがしっかりと結びつくのだと考えます。」(エルムアカデミーホームページより


ふーむ。


1時間ほどお時間をいただいて、教育談義。東京都の不登校教育事情に関するお話も頂きました。私が訪問させていただいたのは2回目。そのときも個人的に感じたのですが、北星余市との考え方に近いものを感じます。夏には1週間の合宿をされるとか。毎年8月頭に自由の森学園さんの校舎をお借りして行われているみたいです。先生と生徒でつくり上げる合宿。今度訪問させていただくときには、ぜひ私も一泊体験してみたいです。


エルムアカデミー

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram