今日は山梨県と千葉県を訪問。親たちの会「ぶどうの会」や「ひだまり」さんなどを訪れました。


昨日の夜、訪問を終わってから山梨に飛びました。途中首都高の渋滞にはまりながら3時間の移動。ナビでは2時間で作っていってたのに…。


山梨県ではスキルアップスクールさんや中央市福祉課の方、不登校の子どもを持つ親の会「ぶどうの会」さんにお会いしてきました。


スキルアップスクールさんでは、パソコン操作の技術習得を通じて障害者の就労移行支援を行っている施設です。「単純にパソコンの技術を身につけて就労に導くだけでは意味がないと思っています。あいさつ、コミュニケーションのとりかた、そういったことを学ぶことが何よりも大事」と担当された方がおっしゃってました。大切な考え方だと思います。


その後「ぶどうの会」を訪問。鈴木正洋さん、はつみさんご夫妻にお会いし、お昼ごはんまでごちそうになりました。1時間半もおじゃまし、教育談義。子どもたちにとって本当に必要な「学び」とは何か、不登校に陥った子どもにとって必要な経験は何か、そんなことを話しながら意気投合。本当に素敵な出会いでした。鈴木さん一家が経験したことをもとに出版された本、「不登校だったボクと島の物語」を買わせていただきました。ほ!鳩間島!!ふむふむ!!


不登校だったボクと島の物語/鈴木 正輝

¥1,575
Amazon.co.jp




その後、千葉県に飛び、「ひだまり」さんを訪問。情報交換をさせていただきながら、「先日、北星余市の親御さんがここの進路相談会でお話ししてくださったんです」とのこと。「熱心な親御さんで…」とおっしゃってくださいました。


これを機にみなさんといろいろ関わりを持てたら嬉しいと思う出会いばかりでした。


Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram