東京、「東京シューレ」「雨あがりの会」「フリースペースコスモ」「不登校支援協会」さんを訪問。


今日も盛りだくさんな出会いでした。東京シューレさんとフリースペースコスモさんは、私個人的に2回目の訪問。東京シューレでは、中村さんと精神医療が現在の教育の現場に及ぼしている影響や不登校生の安易な進路選択について盛り上がる。フリースペースコスモさんでは、その子どもたちの居場所がとても明るく生き生きしているのを感じながら、四万十川を歩く冒険旅行の活動や、ベトナムツアーなどの話を聞きながら、スタッフの馬場さんと交流しました。


雨あがりの会さんは、「非行」と向き合う親たちの会で、代表は「ブリキの勲章」で知られる能重真作先生。つい先日も北星余市高校のPTAの会「山親爺(オヤジ)の会」の例会に来ていただいてお話をいただいたり、毎年行われる全国大会に本校教員が参加するなど、ここ数年さまざまな形で交流を持たせていただいています。

ブリキの勲章―非行をのりこえた45人の中学生と教師の記録 (1979年)/能重 真作

¥1
Amazon.co.jp

「不登校支援協会」さんとは、こちらの時間の都合上、短い時間でしかお会いできなかったのですが、こちらも毎年国分寺で開かれている不登校生のための進路相談会に参加させていただいていて、そういった会以外の機会にお会いするのが初めてでしたので、有意義な時間でした。今度はゆっくりお奈々氏がしたいと思いました。


今日の雑感です。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram