SOPRATICO DANCE SCHOOL FESTIVAL VOL.14。


卒業生が株式会社ソプラティコ(http://www.sopratico.com)さんという会社のダンススクールでインストラクターをしている。ソプラティコさんには、北星余市の総合講座に協力してもらって、ダンス講座を開いてもらっている。

今日はそのダンススクールのイベント、SOPRATICO DANCE SCHOOL FESTIVAL VOL.14が小樽市のマリンホールで開催された。

きっと彼はこんなことを書かれてはいやがるだろうが、入学時の彼は本当に手の焼ける子だった。1年生のとき、僕は担任をもっていた。あまりに生生しい出来事なのでここには書かないが、♪おもいでぇ〜がぁ、いぃーっぱーい!♪である。

当時は本当に僕自身、どうしたらわかってくれるか悩みに悩んだ。が、こうして北星余市を卒業し、北星余市でした経験、学んだこと、身体と心ですーーーーっと吸収してくれたこと(それが全てではないだろうが)をもって、生きてくれているのが本当に嬉しい。

彼は北星余市でダンスに目覚めた。ド素人の私には彼も言われたくないだろうが、卒業するまで、お世辞にも上手いとは思えないダンスだった。あんなに練習していたのに、ぎこちない。しかし、その彼が、卒業後の進路はダンスの専門学校に行くという。3年生の時は僕の担任ではなかったので、うーん???と思いながらだったが、好きこそものの上手なれ…か、今は当時の面影もない。流れるように滑らかで、リズムが身体の動きに合わせているような気にさえなる。


今の彼はあのときの彼とは違うのはわかっているが、どうしても僕の中ではあのときの彼が見える。その彼の周りにこんなに沢山の人達が集っている。彼を慕い、彼からダンスを学び、またきっとダンス以外のことも学んでいる人達がいる。彼がそういうたくさんの人達の中で支えられながら生き、自分の好きなダンスを通じて生きている。北星余市での経験も含めた人生経験を、また下の世代へ伝えていっている姿に、少し目が霞んだ。ありがとう。

うん、でも、やっぱり、あいつと敬語で会話をするのは気持ちが悪い、笑。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram