【旅行という名の研修】洞爺湖の夜は3:00まで

昨日、一泊二日の旅行に先生方と。
毎年、学園祭明けのこの時期に一泊二日で
我々教員は旅行に出かけます。
希望者のみですけどね。


特に用事がない限り、
みんな積極的に参加するのがよい。
こういう旅行を通じて、
教師集団としての団結もまた深まります。


僕は昨夜3:00まで、学校の将来について議論をしていました。
我々の教育がどうあるべきなのか、
我々がどのようなことを意識して教育を進めていくべきなのか。
そんなことを話していたら、3:00でした。


食事のときには、北星祭のプレ総括が。
教員会議で総括は行われますが、
どうしても待ちきれない。
あのクラスのこういう取り組みは良かったとか、
合唱の時に伴奏がついていないのはいいのかとか、
合唱の時に何をもって評価するのかとか。


ここ数年で退職された先生方も数名参加されて、
こういう場があることの大切さを感じた1泊2日の旅行でした。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram