【心、温まる瞬間】後片付けの一日の終わりに

今日は学園祭後片付けの日。
生徒たちは午前中かけて、
備品の移動や装飾の撤収作業をしていました。


3日間の準備期間を使って、
コツコツと作り上げたものも、
片付けるとなると一瞬。
ひとつの物を作り上げるということ、
それも30人という人間が集まって、
それぞれの思いを一つの形にしていくということが
いかに大変なことで、
それを達成するという経験を味わうことが
いかに貴重な経験か。
高校生活で、その貴重な体験をすることは、
人間の成長の上で、とても大切なこと。
そんなことを考えさせられました。


後片付け後、いつも修学旅行等でお世話になっている
JTB小樽支店の方と打ち合わせ。
入試委員会では、
学校見学を希望される方のために、
何かできることはないかと模索中です。
近々、形にできるかな。


夕方、個人的に余市町内にある
コミュニティ・レストラン&BBの「余市テラス」さんに
お邪魔しました。
いつも、北星余市を陰ながら応援してくださっているマスター。
おいしいコーヒーと北星余市を思う情熱で、
喉と心を潤しました。


たくさんの人に支えられている。
心が温かくなります。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram