【人間関係のつまづき】
不登校になる理由

毎年文部科学省で作成されている、「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」。2008年度(平成20年度版)の結果が、小学校と中学校の不登校に関する部分のみ2009年8月6日に公表されてます。


http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/08/1282877.htm




私は仕事柄、毎年この資料を斜め読みするのですが、相も変わらず不登校の原因となっているのは「人間関係によるつまづき」ですね。上位の2位~5位は家庭環境やらなにやら、直接人間関係によるつまづきに起因するものではないのですが、実は5位以下と1位を考えると、それが何らかの形での人間関係によるつまづきであり、「人間関係のつまづき」として、それらを足してひとくくりにするとダントツの1位になる。


Photo by alicepopkorn




学校に通えなくなる理由の大半が「人間関係」によるものだという認識をした時、僕がその子供たちにつけてあげたい力は、だからこそ「人間関係を切り結ぶ力」というふうに思うのです。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram