【Live Act Against Aids in YOICHI】
道立余市高校との合同イベントが開催されました


今日、余市町公民館で道立余市高校との共催で"Live Act Against Aids in YOICHI"なる合同イベントを催しました。11月に企画が持ち上がってから1ヶ月間、生徒たちの着実な準備と道立余市高校の先生のご尽力によって、このイベントが成功しました。当初、軽音部顧問である私のところにお話がきて、仕事を分担してやっていくはずだったのが、リハーサルや当日も含めほとんど余市高校の先生に任せっきりになってしまい、申し訳ないことをしました。が、おかげ様で、北星余市の生徒も総勢40名以上が参加し、スポーツ大会の翌日にも関わらず、たくさんの笑顔と学校外の方に向けたイベントを体験させることができました。本当にありがとうございました。


北星余市からは、YOSAKOIソーランやアカペラ、バンド演奏、パラパラで出し物をし、北星余市と道立余市高校のピアサポーターがエイズの予防と正しい認識の啓蒙するための演劇を交えたスライドショーを行いました。


学校内での行事は、北星余市の学校教育において1か月に一度のペースで用意されており、それを一つの糧にして生徒たちは成長していくのですが、こういった学校外でイベントを行うということが、また違った側面での生徒の成長を生みだすと思うわけです。北星余市内での常識が外で通用するのかどうか、北星余市ではあたりまえのことが外ではあたりまえでない現実があったり。また、外の人たちとかかわることで自分たちの良さというものも見えてきます。それは外の人と自分たちを比べて優劣をつける、どっちが上かとかそういう下品な話ではなく、自分たちを見つめ、自分たちを再認識する効果をおのずと生む。こういう機会がほとんどない状況なので、生徒たちにとって本当に良い経験になったと思います。


ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。準備に尽力された方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram