第18回 登校拒否・不登校問題 全国のつどい in 北海道に参加してきた。

毎年行われている全国のつどい。今年は帯広でやるというので、1ヶ月に1度、12月から実行委員会にも参加してきた。地元、帯広のはるにれの会が事務局をやってたけど、本当に大変そうだった。

去年の奈良、一昨年の長崎と参加してきたが、色々な経験、思い、考え方を持った人が参加して来る。仲間、経験、再会、救い、癒し、学び、色々なことをそれぞれが求めて参加して来る。この出会いが自分の視野を広げてくれることは間違いない。素敵な人との出会いもあった。そうか、そうだよなと気づきも多い。

ただ、なんとなく、難しいなぁ…と感じる瞬間がある。僕が勝手に感じていることなのかもしれないけれど、困難があるんだよな。自分の中に。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram