2013年度の学校案内パンフレットが完成。

やっとできた。2013年度の北星余市のパンフレット。僕が創ったわけではないけれど。

毎年、夏に出来上がる学校ってそうそうないみたい。ほとんどの高校が年度始めに作られる。もう、年が明けたら次年度の入試に向けて勝負ってことなんだろう。

北星余市は、今いる子供達の輝きをみんなに見てほしいから、入試のシーズンが来るギリギリまで子供達の写真を撮りためて、なんとか夏にお披露目できるようにしてる。

いろんな学校のパンフレットを見ると、カリキュラムや取組みや高校卒業後の進路や資格取得や面白そうな仕掛けを載せている学校が多い。なんとなく分かりやすくて違和感を感じる。パンフレットにはいいことが書かれている。「こんないいものが用意されています」ってずらーっと並んでいて、それを読む子供たちや親御さんは、そのガラス越しに未来の姿を見るわけだけれども、本当にそうなのかな?って思う。

ここに映っているのは、まぎれもなく北星余市の生徒達。いつも思うのは、この顔はこの空間で生まれている生きている子供達の本物の顔だということ。

手前味噌だけど、ほんと、いい顔するんだよなぁ。この子ら。このとき、何を考えてるのかな?と見入ってしまう。


Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram