【人生最後の修学旅行】
自分たちで作り上げる旅行の醍醐味

土曜日から沖縄に出発する2年生。放課後、20時ごろに職員室で何やら作業をやっていました。




2週間くらい前から実行委員会を開いて、門限などの規律や楽しい企画の話し合い、点呼の方法から、一生に一度の高校の修学旅行を楽しいものに仕上げたいという気持ちで話し合ってきていました。

教師も当然混ざっての実行委員会ですが、最低学校として、または高校生として守らねばならないラインは示しますが、基本的にはすべて生徒が決める。僕の経験上、今まで先輩たちがどういう風に修学旅行を成功させて、そのためには何をやってきたか…から話が始まります。そうして、1から手作り感のある修学旅行が、自分たちの旅行として思い出に残るのだと思います。

楽しんでいってきてね。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram