【PTA、PTAOBが集まってくれました】
茨城、群馬、静岡の教育相談会にいってきました。

11月21日(土)から23日(月)にかけて、本校の講演会・教育相談会に行ってきました。前日の20日(金)に茨城いりして、在校生の親御さんの家に宿泊。ホテルを予約していた私ですが、「先生、泊って!」の声に、何やら楽しそう…と誘われて。その日は関東近辺の親御さんが10名弱集まって、深夜3時くらいまでお話を。とても楽しい一夜でした。

3日間の講演会・教育相談会には、昨年の春に卒業させた私のクラスの生徒が長野から群馬に、愛知から静岡に2名かけつけてくれ、なんだか嬉しいプレゼントも貰った気分でした。

と、何をしに行ったんだ…って思われるかもしれませんが、北星余市高校の良さや現在の不登校生への高校教育の危うさをお話しさせてもらって、北星余市を分かってもらうことが目的です。参加された方には、北星余市という高校が何を大切にして教育をしているかをよく理解していただけた…という感覚があります。


この講演会・教育相談会の素晴らしさは、何より現役PTAやPTAOBの方が中心になって企画してくださっていること。当日に向けて、この講演会と相談会を皆さんに知っていただきたいと各方面に働きかけてくださる。そして、当日の会場にはたくさんの父母が集まってくださり、準備をしてくださる。中には、東京から静岡の会場まで来てくださる方、東京から茨城まで来てくださる方、、、それも手弁当で。そうして、応援してくださるPTA、PTAOBの方に、感謝感謝です。

茨城、群馬、静岡でお世話になった父さん、母さん、とても楽しい時間と元気をいただきました。本当にありがとうございました!

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram