【不登校になった子供を抱える親御さんの迷い】
その思いを語ってください。


Photo by quinn.anya

昨日、一昨日と本校の講演会・教育相談会に出張してきました。場所は函館と室蘭。北星余市では、毎年、全国40か所以上で講演会と教育相談会を開催しており、本校を受験するしないにかかわらず、たくさんの方に参加いただき、不登校生・高校中退生に関わる講演を行い、その後希望者の方には個別相談に応じております。

不登校になった子供を心配し、どのようにしたらよいものかと迷われている親御さんが来場されます。お話を聞く中で、普段抱えてらっしゃる苦しみをたくさん感じます。子供が不登校になるということは恥ずかしいことではない、特別なことではなくいまやクラスに一人いるのが当たり前になってきていますが、とはいえ、誰にでも相談できることではないですし、一人で抱えるには重すぎることだとも思います。

そういう方こそ、まさにお越しいただいて、何かのヒントにしてもらえれば…と思う僕なのでした。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram