【みなさん、ありがとうございました】
道央圏の中学校を訪問させてもらいました!

今週1週間、再び中学校訪問に行ってまいりました。今週は岩見沢から滝川、富良野、旭川方面の中学校さんを訪問させていただきました。地方を複数回るため、アポイントととってから回れないのがいつも申し訳なく思うのですが、突然の訪問にもかかわらず、ほとんどの中学校さんがいやな顔ひとつせず迎えていただいて、本当にありがたく思いました。


<2009.11.11(Wed)富良野の朝:目覚めると雪でびっくり!>

北星余市高校がどういう教育を展開しているのか、何を子供たちに育ててあげたいと考えているのか。そういうことをひたすら語る私に、みなさん耳を傾けていただき、考えを巡らせていただいている様子で、その反応がまたうれしくもありました。

そして、今回もまたうれしかったのが、北星余市に送り出してくれた先生のもとを訪問したとき。どの先生たちも、その子供ががんばっているのか気になってらしたようで、「がんばっています」という報告に笑みを浮かべてらしたのが、僕の元気にもなりました。

本当にありがとうございました。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram