セカンドチャンス!の方が4日から視察来校。そして、セカンドチャンス!北海道交流会に参加。

2013年12月4日から6日にかけて、セカンドチャンス!の方々が北星余市に視察にこられた。

セカンドチャンス!とは、、、セカンドチャンス!のブログから抜粋
セカンドチャンス!はまっとうにいきたい少年院出院者の全国ネットワークです。支援者、利用者という関係ではなく、あくまで対等で、上下関係なく、しがらみや不良文化を持ち込ません。悪ぶらなくてもいい、かといって真面目ぶらなくてもいい、ありのままの自分を出していけるような新たなつながりを築いていきます。この輪がどんどん大きくなっていきますように。

現在、全国で11の支部があり、その支部によってまた活動や考え方も違いがあるようだけれど、上に書かれている大切にしたいことは共通していて、北星余市でも使う、耳になじむ「まっとうに生きる」ことを大切に考えている方達。

本当に陽気で気さくで温かい人達ばかりだった。視察を受け入れる側としては、もっと気を使わないといけないんだろうし、お客さんとして対応しないと行けないんだろうけれど、なんだかすぐに親しみを感じてしまって、楽しくなってしまって、友達をつれて来てみせている感覚になってしまった。


生徒との座談会、教員との飲み会、スポーツ大会を自由に見てもらって、寮下宿も見てもらい管理人さんとざっくばらんなお話、そして謹慎の館で酪農作業をして夜はバーベキュー。そんな感じであっという間の3日間でした。また、遊びに来てほしいな。


ちょうど、去年のこの時期も別の方達がたくさんで学校視察に来てくれて、同じような機会を持ったんだけど、またその人達とも会いたい。今回おこしになった人達、去年おこしになった方、みんな一緒に時間を過ごすことができれば、どれだけ楽しいだろうなぁ、、、と思う。

そして、今日の夜は、セカンドチャンス!北海道の交流会が札幌であり、参加して来た。今回、北星余市視察の際におこしになっていた、セカンドチャンス!京都の代表と監事が「せっかく北海道に行くんだから北海道でもやろう…」と企画したもの。2時間ほど会議室でテーブルを囲んでの実施だったが、それはあっという間に終わって、そのあと、近くのキリンビール園で飲み会。こっちがメインでしたね、笑。いや、これで、いいんだと思いました。めっちゃ楽しかった。

また、ぜひ。


Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram