【今日から中学校訪問】
先生たち、ご報告にお伺いします!

今、函館に到着しました。先日のブログで札幌圏一斉中学校訪問のお話をちょっとしましたが、実は今日14日から全道各地の中学校や高校を訪問させていただきたいと思っております。

その一番の目的は、先生たちの教え子でもあり、私たちの教え子でもある生徒が、いまどういう生活を送っているのかを報告させていただくことです。全国のみならず、全道各地からも生徒が来ている本校ですが、地元を離れてきているのでなかなか前の学校の担任の先生にお会いして様子をお伝えしたりすることができずにいて、心苦しく思っています。地元にいればそれなりに情報というのは入ってくるものだと思うのですが、離れているとなかなか。

私も担任をしているのでよく思うのですが、ふとした瞬間に自分が担任を持った時の生徒のことを思い出しては「あいつ、どうしているかなぁ」と、そういう気持ちになって30秒ほど宙を見ていることがあります。教師という仕事は、自分のしたことが成果としてどう表れているかを判断しにくい職業だと思います。その子供がどう成長していくか、それは一人の教師の力ではなく様々な因果が絡み合ってのことですし、そして成長が表れるのは決して短いとは言えない時間が必要になってきます。

「悩みつつも苦しみつつも、前に向って幸せに生きている」個人的にはそういう状況が、客観的な幸せな状態であり、生き方なんじゃないかと思っています。自分の受け持った生徒が、はたして前に向かって幸せに生きていけているのか、具体的にどういう状況なのか、自分が関わった子供たちに関してそういったことを私自身が知りたいので、おせっかいながら北星余市に送ってくださった先生方には、お伝えしたいと思ってる次第です。

教師をしているとその人生の大半は、子供のことを考えているわけでして、自分の人生をかけたこと、つまり子供たちを成長に導いていきたいという思いからくる生き方が、どのように形としてなりつつあるのか、先生たちにとってもきっと明日の糧にしていただけるのではないかと、生意気ながら思う次第です。

なにより、私自身が、生徒の成長がうれしくて、喜びを共感したいだけなのかもしれませんけれど。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram