【放課後の活動を充実させたい】軽音部員からのあらたまったお願い

先日、軽音部員の二人が、あらたまって僕のところに来ました。「ちょっと、話聞いてほしいんだけど…」なんだ、、、なんだ? なんか悩み事か?なんて思って話を聞いてみたら、余市近辺の高校の軽音部と合同のライブを開きたいという。

「なんで?」とこういうとき、僕は必ず聞きます。

「最近、軽音部のメンバーが少なくって、盛り上がったライブを体験したい。あと、その準備も含めて放課後にいろいろ活動したい。余市の高校生と交流したい」という。

なるほど。オトナ風にいえば、豊かな体験を求めている、充実した放課後の活動を求めている、地域との交流を図りたい、といったところか。こういう経験を高校生のうちにすることはとても大切なこと。よし!と僕はひざを打った。そういう活動は応援したい。

じゃぁ、、、ということで出した課題は、まずは企画書を作っておいで。日時・場所・目的・実施方法・準備に必要なことなど、それらを含めた企画書。どういうものが出来上がってくるかわからなかったが、まずはその頭にあることを出させてみたい。立派に作ってきた。これからの動きが楽しみだ。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram