【試験後の生徒の反応】
努力した自分の結果を確認したいという気持ち


Photo by The Master Shake Signal

今日は中間試験終了後、久々の授業でした。授業をしようと教室に行くと生徒たちが「え、先生、試験は?」という声。実は、まだ採点ができていない僕。「ごめん、まだなんだ…」というと、「さいあくぅ~~」という声、声、声。

…何が最悪なんだ!?

試験を返す日は新しい学習に進まないので、それを欲しているのかと思いきや(そういう子もいるかもしれないが(苦笑))、どうも自分の点数が気になるらしい。ということは、自分の努力の成果を早く確認したいということなのだろう。

これはとても健全な反応である。英語が苦手な子供も多いが、苦手なりに努力した自分の結果を確認したい。勉強に対する意識がそれだけあるということ。こういう意識を持ち始めたとき、生徒たちは少しずつ学習力がついていくのだと思う。

Profile

北星学園余市高等学校で教員をしています。
Instagram